武野産商株式会社

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あなたの個性
武野らしさになる

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武野産商らしさを次世代へと

私たちが大事にしていることを2つご紹介します。

「どれだけ自分で意思決定をできるか」
自分で判断できないことは機会損失も多く
誰かに促されるのでは強い組織になりにくいと考えています。
個人の裁量が求められ責任を伴いますが、やりがいがあると考えています。

「すべての関わる方とどこまで深く付き合えるか」
50年続けていくと様々な方たちとお付き合いがあります。
すべての関わる方の胸の内を慮り、自分ならではの対応で接していくことが
関係をより深く長く続けられると信じています。

武野産商は一人一人が中心となって働ける職場です。
そんな個性が集まり「武野産商らしさ」は変化し続けています。

これから一緒に働くあなたには
強い発信力と思いやりのある柔らかさを私たちは求めています。

是非あなたの個性を「次世代の武野産商らしさ」に加えてください。

Interview

社員インタビュー

#01

営業 × 営業事務

社内のコミュニケーションで、
特に気をつけていること

営業 広瀬 × 営業事務 奥野

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#02

異業種 × 同業種 転職

武野産商を通じて感じる
商社としての“働く環境”

営業 栗田 × 営業 野村

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#03

新入社員インタビュー

仕事も、人も、
個性のある会社です。

営業 中村 2021年入社

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#04

社長 × 部長 クロストーク

今が転換期。
より強い組織を目指すために。

社長 木村 × 営業部長 津田

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#01

営業 × 営業事務

社内のコミュニケーションで、特に気をつけていること

「取引先」⇔「営業」⇔「社内」での円滑なコミュニケーションが求められる専門商社。“スタッフ1人1人が武野産商らしさを担っている”と言われる所以

営業広瀬

前職/サービス業勤務 入社/2010年

営業事務奥野

前職 /商社勤務 入社/2020年

01相手の目や顔を見て、丁寧な対話

広瀬「相談しやすい雰囲気づくり」は何よりも最優先に考えていますね。
私たち営業は普段外に出ていることも多く、社内に掛かってくるお問い合わせの全てに対応することは出来ません。その間、社内で私たちの変わりに得意先・協力会社様をサポートしてくれるのが社内の人たち、営業事務です。

多種多様な要望に柔軟な対応をするには、日頃のコミュニケーションを通じて「お客様の“特徴”」を捉えることが重要になってきます。そのためにも専門用語を使わない、自分の話に興味を持ってもらうことを1番に考え、相手の目や顔を見て、丁寧な対話を常に心がけています。

02営業さんの力になれるように、
話しかけやすい雰囲気づくり

奥野私の仕事には内容の確認や連絡の取り次ぎなど、営業の皆さんからのチェック無しでは進められない仕事もあります。
先程「相談しやすい雰囲気づくりを…」の話が出ましたが、いつも営業の皆さんから話しかけてくださるおかげで、私自身、会社の風通しの良さを日々実感しています。(笑わせて貰うこともホント多いです)

そんな先輩方を見て、私も「話しかけづらい雰囲気を出しちゃダメだな。」「営業さんが仕事しやすいように、できることはこちらでしよう。」と、少しでも営業さんの力になれないかと考えるようになりました。

031人1人が中心となって拡がるコミュニケーションの輪

広瀬私は商品やお客様とは近い距離で居ます。しかし営業以外の立場からではなかなかその実態を体感できないもの。だからこそ私はお客様の会社や特徴を始めとする、その時にあった出来事や喜びの声など、社内にもなるべくフィードバックをするように心がけています。

奥野声をいただけるのはいつも励みにもなりますし、仕事をする上でのやりがいにも繋がってます。また、中にはお客様先へ同行させていただく機会もあり、普段とは違った刺激を受けることもあります。

広瀬やはり顔を合わせることで、その後のやり取りが円滑になることは往々にしてあります。特に営業事務の方にはスピード感を求められる連絡も多く、長期的に見るとやり取りのウェイトは非常に大きくなってきますからね。
これは社長の姿がそうなのですが、武野産商には「営業だから」「事務だから」などの職種や社歴による隔たりがありません。社歴が一番長い人と入社間もない人が仕事の話やプライベートの話をする光景をよく目にしますから。
「誰かが中心なのではなく、1人1人が中心。」
その考えが社風の根底としてあるのでコミュニケーションでも輪が自然と拡がり、打ち解けやすい環境が出来ているのだと思います。

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#02

異業種 × 同業種 転職

武野産商を通じて感じる、商社としての“働く環境”

業界ならではの特性やその会社独特の風習。働く上での環境の変化を最も感じやすいのが「転職」です。
ここでは異業種・同業種からの転職に焦点を当てました。

営業栗田

前職/パッケージ製造業勤務 入社/2018年

営業野村

前職/メーカー勤務 入社/2019年

01武野産商への転職理由

野村前職ではバッグのメーカーで勤めていました。生産管理や商品企画、営業と長年に渡り経験を重ねて来ましたが、新たな業界への挑戦として異業種への転職を決意し、武野産商へ入社しました。

栗田私はメーカー元の営業部隊の人間でした。いくつか業界を点々とした時期もあるのですが、最終的に今この業界で働いているのを考えると、自分に1番合った業界なんだと思います。

02環境の変化による影響や、
業界ならではの苦悩

栗田提案の「幅」が広い。何よりもそう感じました。メーカー元の時と違って、自社の製品に固執せず“今の時代に合った”提案できるのは何よりも魅力的でした。

野村そうですね、幅は本当に広いです。商品点数も本当多いですから。
もちろん知識を補うための努力は求められるのですが、私の場合は「苦悩」はそれほど感じませんでした。
それよりも周りの人たちの協力の下に自分の仕事が成り立っていると強く感じています。
なので“環境の変化”という点で言えば「周りのサポート」が1番になるのかもしれませんね。

03転職を通じて感じた、武野産商の“働く環境”

野村武野産商は提案・受注・仕入れ・納品までの手配を一貫して行います。それぞれの手配において神経も使いますし、大変な面はもちろん多いのですが、その分非常にやりがいを感じるのと同時に、1つ1つの商品への思い入れも強くなります。
覚えることも多く、包装資材の業界はほんとに奥深いです。商社でもあるので、様々な取引先の向こう側にはいろんな業種・いろんな機会があります。武野産商の働く環境は、面白みも、やりがいも、手応えもある環境だと思いますね。

栗田私たちの仕事は提案をしていくに連れて、当初のコンセプトからだんだんモノが形になっていく楽しさがあります。プレゼンの中でどう採用していただくかの面白さもありますが、要望に対しお客様ファーストで柔軟な提案を考えることができるのも商社ならではの強みではないかと思います。

消費者の手に渡る商品からすると「包装」というのは「加飾」の要素であり、消費者には破棄されがちな存在です。しかし、そんな加飾こそが「出会いのキッカケ」を作るものだと考えています。

自分たちが製作の一部を担った商品が店頭に並び、それを手にとってくださる消費者がいる。

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#03

新入社員インタビュー

仕事も、人も、個性のある会社です。

営業 中村 2021年入社

01前職での経験を教えてください。

以前は健康食品の販売会社で働いていました。会社としてはBtoCの業態なのですが、私はその中でもお菓子メーカーや食品メーカー、飲食店へ「コラボ商品つくりませんか?」というBtoBの営業活動を行っていました。
学生時代、居酒屋でアルバイトをしていた時から「食に携わる仕事がしたい」と思っていたため、少数精鋭の部署で大変でしたが非常にやりがいのある仕事でした。
武野産商へは4年ほど働いた後に入社しました。

02面接での印象や入社の経緯は何ですか?

私は色々な人の考えや価値観に触れられる営業職が好きです。転職にあたり検討していた条件や業態は関係なく「経験が広がりそうな会社」を軸に探していました。
その中で武野産商での面接は今でも印象に強く残っています。
1次面接は、津田部長・広瀬次長と前職での経験やこれからのキャリアについて。2次面接では木村社長からの会社説明。印象としてはとにかく優しくて、「1人の面接にこんなにも時間を割いてくれるなんて!」と親身になってくれる姿勢に驚きしかありませんでした。(1次が1時間、2次に至っては1時間半も)

私の中ではその瞬間「こんな人たちと一緒に働けると楽しいだろうな」と心に決めていました。何をするかも大切だけど、“誰とするか”も本当に大切だと気付かされた瞬間でした。

03入社後ギャップはありましたか?

入社してからは研修をはじめ、基礎知識の学習から現場を理解するための営業同行など、とにかく勉強続きでトライ&エラーの日々です。しかし、これは事前(面接時)に木村社長より「包装資材はややこしくて難しい仕事だよ。」と教えていただいてたので、それほどのギャップにはなっていません。
良い意味での入社後ギャップがあったとすれば「包装資材の奥深さ」かもしれません。
商品や製品の製作に対し多くの人が関わっているのは想像できましたが、袋1つに対してもエピソードがあり「日常のこんな当たり前なものにも、これほど詳細なやり取りが行われていたのか」と衝撃を受けました。

04会社としては今後どういった人材を求めているのか

個人のやりがいとしては「自分が提案したものがカタチになる」のは楽しいですし、意見が採用される・社内の誰かと相談しながら進める、ものづくり本来の楽しさを日々感じています。
ただ武野産商の一員としては、まずは「一人前になる」こと。何でも相談できる・何でも任せられる存在になることを目指しています。

武野産商には包装資材にまつわる情報量も多いですが、経験豊富な先輩方も多く、人に関しても個性のある会社です。今は1日でも早く色んな情報を吸収し、提案し、お客様にとっての信頼できるパートナーになっていきたいと考えています。

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#04

社長 × 部長 クロストーク

今が転換期。より強い組織を目指すために。

代表木村

同社にて、営業を経験。 2015年より代表取締役に就任

営業部長津田

入社/2021年

01これまでにない
新しい風を吹かせたい

木村創業から50年以上、武野産商は走り続けてきました。そして、これから100年続く企業を目指すためにも今が転換期だと捉えています。新型コロナウイルスの感染拡大により、世の中は大きく動きました。かくいう当社もそのひとつです。
これまでは私が社長業と兼務し営業部隊の意思決定を行っていましたが、それでは適応力が不足し、現場の声も吸い上げ切れず、私自身も現場に寄り添うことができていませんでした。

ビジネスの現場にスピードが求められる今、これまでの状況を打破するために今回管理職採用に踏み切りました。

02「歴史を受け継ぎ、
新たな仕組みをつくる」ことが私の使命

津田面接の場で木村社長より組織の課題をお聞きしました。それに対し、私が貢献できることもお話いたしました。その結果、今私は武野産商で営業部の統括を行っています。
組織の中で管理職採用を行うリスクは私も理解しております。当然それ相応の期待も感じています。正直な所、相当なプレッシャーでもあります。

武野産商にはこれまで守り抜いてきた歴史があります。その上でこれから解決すべき課題もあります。私が現場で「目の上の瘤」になっては意味がありません。まずはスタッフ1人1人との対話を重ね、会社の歴史・人が持つ個性・お客様の特色を体感する重要性を感じています。
私のこれまでの経験を押し付けるのではなく、“武野産商らしい”新たな仕組みを作り出すことが私の使命だと考えています。

03自走する強い組織を目指して

木村私は経営者としてスタッフ1人1人にやりがいを持って、モチベーション高く働いて欲しいと思っています。当然それには、相応の権限が必要です。権限には責任がありますので、手応えのある仕事に繋がります。
私の考える強い組織は「スタッフが自走できる組織」です。だからこそ、権限を移譲しスタッフに責任ある仕事を任せたいと考えています。

津田私の使命はそこの仕組みづくりも担っていると考えています。それには数年後のビジョンも必要ですし、数字・戦略・人の配置・活動エリア・知識や経験、あらゆるものを集約させなければなりません。
商社としての特質上、私たちの仕事は個人商店のような立ち回りになりやすい傾向があります。しかしこれからは個人が内包しているノウハウなども含めて、企業としての経営資源にすることが求められています。それが結果的に、提案力の向上に繋がり、包装資材の会社としての第一想起に繋がると考えています。

木村長い目で見ると、商社を脱してメーカーを目指すことも必要だと思っています。
問屋不要論ではないですが、より変化や速度を求められる世の中に対し、武野産商はより垣根なく企画・デザイン・製造・提供の全てを自社でも自発的に取り組むべきだと捉えています。
当然、そこにはIT化の流れも必要ですし、私自身の言動も重要になってくると考えています。不安を抱えながらも、津田さんと共に切り拓く未来にもワクワクしている自分もいます。せっかく挑戦するなら楽しみながら、挑戦したいですね。

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Number

数字で見る武野産商

平均年齢

全体平均
41

新卒・中途の割合

中途入社
100%

男女比

7:3

平均勤続年数

9

年間休日数

125日程度

休日の過ごし方

アウトドア
50%

インドア
50%

インドア

  • 子どもと遊ぶ
  • 掃除・洗濯・買い物など
  • ごろ寝

アウトドア

  • ライブ、コンサートの撮影
  • 子どもとお出かけ
  • 子どもの所属してる
    野球チームのお手伝い